本サイトは一部PR広告が含まれます

カチエックスバイク査定の知恵袋の疑問を一挙に解決!8つの質問を厳選

バイク買取KATIX(カチエックス)、オークション一括査定、知恵袋 バイク情報

バイク買取の一括オークション代行サービスを提供するカチエックス(KATIX:旧アップス)について、知恵袋に投稿されていた疑問点を8つ解決していきます。この記事は知恵袋の情報を分かりやすく伝えるために表現を変えています。

  • オークションの入札が全然こない理由は?
  • 名義変更は売り手側がする必要がある?
  • 違約金やキャンセル料はいくらかかる?
  • カスタムパーツやドラレコが付いていたら査定額は上がるの?
  • 売却時に手数料はいくらかかるの?
  • バイク王やレッドバロンよりも高値が付く?
  • オークションの入札数が少ないけど需要が無いってこと?
  • カチエックス(旧アップス)の会社って怪しい?

上記の質問内容に対しての答えを紹介していきます。

この記事は2024年2月26日に更新しています。

2023年4月3日に「アップス」から「KATIX(カチエックス)」へ名前が変更されました。サービス内容には変更点はないので、引き続き同じ内容でご利用可能です。

カチエックスの入札期間と入札が少ない・ないパターン

29秒でお試し無料査定はこちら
利用料・キャンセル料など費用は一切かかりません

バイクをどこよりも高額で売るなら
カチエックス」 
完全無料29秒の入力で全国一括査定が可能!
中間取引業者を大幅カットすることで中間マージン削減でき高額取引を実現

\ KATIX公式サイトはコチラ /
29秒で無料お試し査定はコチラ

あなたの愛車を一番高く売る!ネットでバイク売るならKATIX【KATIX】

一括バイクオークションカチエックス(旧アップス)「知恵袋の疑問を解決してみた」

カチエックス(旧アップス)バイク買取の知恵袋の質問

ヤフー知恵袋には、カチエックス(KATIX:旧アップス)利用者やこれから利用を検討している方達の疑問点がいくつか投稿されていたので、それぞれ回答していきたいと思います。

オークションの入札が全然こない理由は?

「カチエックス」というバイク買取サービスに出品した2台のバイク、全然入札が来てなくてさー。他の人も同じような状況なんだろうか?そこで、業者の人たちに聞いてみたいんだけど、なんで入札してくれないのかな?教えてくれるとありがたいな。

モデル、状態、価格が自分の希望に合わない場合は、オークションに入札されないよ。

オンラインオークションを使えば、全国からバイクの入札が届くよ。ただ、ビンテージ車みたいな希少価値の高い車は、たくさんの人が入札してくれる一方で、需要の低い車は競争相手が限られることが多いんだよ。

都会の人口が多いところは、小さな町のバイクよりも入札が多いことが普通だね。でも、人口の少ない地域では落札が難しくなっちゃうこともあるんだ。カチエックスオークションだけじゃなく、一括査定落札でも同じよ。

名義変更は売り手側がする必要がある?

カチエックスってサイトでバイク売ろうと思ってるんだけど、名義変更とかは自分でする必要あるのかな?

友達からバイクを譲り受けたり、ヤフオクでバイクを売る場合は、名義変更手続きは自分で行わなければいけないんだよね。別の人の名義のままバイクを使うのは違法だし、もし事故や盗難などでトラブルが起きたら、自分が責められることになるかも。だから、バイクを売ったら、ちゃんと名義変更手続きをして、所有者を自分に変えておくことが大切だよ。

一方で、販売店でバイクを買ったり、買取店に売る場合は、全部業者が代行してくれるから、カチエックスで売りに出すなら心配する必要はないよ。

違約金やキャンセル料はいくらかかる?

バイク売るとき、オークション会社を通さずに直接買取業者に売るって、アウトなんすか?
俺、カチエックスってオークション会社でバイク出品したんだけど、最高値で買ってくれた店が近所の県にあったから、直接下取り交渉したほうがオトクかなって思ってんの。
でも、直接売るとオークション中止にされるって可能性あるんですか?

オークションを避けて、直接買取業者にバイクを売るのは、オークションの趣旨に反するから、お店がリスクを感じて直接取引を断る可能性があるんだよね。カチエックスは売買契約成立前のキャンセル費用は0円です。ただし、もし落札後に取り消ししたら、規約違反で契約解除手数料10000円を請求されることになっちゃうから、気をつけたほうがいいよ。

手数料や違約金に関しては下記の記事で紹介しているから確認してみるといいよ。

カチエックス(旧アップス)の手数料や違約金について

カスタムパーツやドラレコが付いていたら査定額は上がるの?

カチエックスっていうオークションでバイク売ろうと思ってんだけど、ドライブレコーダーついてたら査定額がアップするんかなって気になってるんやけど、そういう経験ある人おる?

次のバイクにもドライブレコーダー付けたいんやけど、めっちゃめんどくさい取り外しなんで、再度買いなおすか悩んでるわ。

わかりやすく話すと、バイクのカスタマイズで、マフラーを変えたり、ドラレコを付けたりしても、買取価格にはあんまり影響しないんだって。だって、純正の車体の方が価値があるからね。買取価格は、新車に近ければ近いほど高くなるってことなんだよ。

あと、付属品を取り外しやすければ問題ないけど、そうじゃない場合は買取価格が下がっちゃうこともあるから、気をつけないといけないんだ。ネットの他の情報にもあるように、カスタム品が与える影響って実はそんなに大したことないんだよね。上乗せされる金額も数千円程度だし。

だから、もしカスタム品が付属している車を売るつもりなら、自分で取り外して別々に売るのがいいよ。マフラーとか他のカスタム品って単体で売ることができるし、定価の7割くらいで売れることもあるからね。

売却時に手数料はいくらかかるの?

カチエックスっていうバイクの一括オークションでバイク売った人に聞きたいねん。
落札した値段が全部貰えるんかいな?それとも、登録料とか着手金など引かれるんかいな?
そして、現車確認したときに、金額が下がることがあるんかも知りたいねん。

カチエックス(旧アップス)は、バイクの買取オークションを代行するサービスで、手数料は一切かからないよ。ただバイクの売却代金に応じて、振込手数料が200円または300円かかる場合があるけど、その手数料は売主が負担する必要があるわ。

カチエックス(旧アップス)の買取システムは、バイクの写真を送るだけで、複数の買取業者に一括で査定依頼をできるよ。売主は複数の買取業者を回って査定を受ける手間を省けるし、カチエックス(旧アップス)が業者との交渉を代行するため、値段交渉や面倒な手続きもカチエックス(旧アップス)が行うわ。

ただし、契約内容によってはキャンセル料が発生する場合があるから注意してね。査定後に契約を解消する場合には、カチエックス(旧アップス)からの指示に従ってキャンセル料が発生する可能性があるわ。

カチエックス(旧アップス)の一括査定サービスが無料である理由は、バイク買取業者との契約による手数料が収益源となっているからよ。バイク買取業者がカチエックス(旧アップス)に登録することで、カチエックス(旧アップス)はその買取業者から手数料を受け取るシステムになっているの。

手数料についてはコチラの記事でも紹介しているよ。

カチエックス(旧アップス)バイク売却手数料の最新情報「振込手数料の300円程度のみ」

バイク王やレッドバロンよりも高値が付く?

バイクを売る時に、バイク王やレッドバロンよりもオークションで売ると、もっと高く売れるらしいと聞いたの。カチエックスの登録を考えているんだけど、初心者でもオークションで安全に取引できるのかな?また、バイク王とかと比べて、価格差はどれくらいあるのか気になるんだけど。

「カチエックス」というオンラインサイトは、商品をオークション形式で売買できるから、バイクを売りたい人にはオススメだよ。バイク王などの300社以上の買取専門企業も参加しているから、買い手も多いんだ。新品や中古品、限定品なども出品できるし、とりあえず登録して査定価格を確認するのもいいと思うよ。オンライン上で手軽に取引できるから、忙しい人や遠方に住んでいる人にとっても便利だよ。オークション形式なので、競争原理が働いて売り手はより高く商品を売ることができるんだ。

良かったら下記の記事も参考にしてみて。
カチエックスとバイク王はどっちが高額で売れるのか
カチエックスとレッドバロンはどっちが高く売れるのか

オークションの入札数が少ないけど需要が無いってこと?

バイクを売りたくて初めてkatixっていうとこに査定依頼したんだけど、朝一で写真送ったのに、夕方になっても2件の入札しか来てないんだよね。これって需要がないってことかな?

KATIXの一括査定を行うと、全国からバイクの入札が集まるよ。ビンテージや珍しいバイクは、いろんな場所からたくさんの入札をもらいやすいけど、一方で人気のないバイクは近隣の地域の業者からの入札のみになることが多い。

人口が多い地域は必然的に買取業者も多いから、たくさんの入札が集まりやすいけど、小さな地域に関しては入札が集まりにくい事が一般的。だから、人口の少ない地域では入札数が少なくなる傾向にあるんだ。これはKATIXオークションだけじゃなくて、他社の一括査定でも同じよ。

カチエックス(旧アップス)の会社って怪しい?

最近、バイク査定の「カチエックス」の広告を目にするようになって、愛車の査定を検討しているんだけど怪しい会社ではないの?

カチエックスは株式会社インターファームという会社が運営しているサービスで、信頼できる会社だよ。ご利用実績は8万件以上の人気のサービスとなっています。詳しい会社概要については下記の表で説明するね。

運営会社株式会社インターファーム
設立年月2006年3月
資本金1000万円
事業内容WEBメディア事業
KATIX
・バイク比較.com
・すまっぴー
取引金融機関三井住友銀行
主要取引先300社以上
株式会社バイク王&カンパニー、株式会社アークコア、株式会社ワースワイル、株式会社ナガツマ
リンクシェアジャパン株式会社、株式会社インタースペースなど…
利用実績8万件以上(2022年10月時点)
古物商許可番号東京都公安委員会 第303311804229号
29秒でお試し無料査定はこちら
利用料・キャンセル料など費用は一切かかりません

知恵袋の質問内容まとめ

知恵袋にはカチエックス(KATIX:旧アップス)に関する質問が多く寄せられていました。これからカチエックスの利用を検討している方にとっては、疑問点が解消された部分もあるのではないでしょうか。

この記事のまとめは以下になります。

Q
オークションの入札が全然こない理由は?
A

車種・状態・価格などの理由や、地方での出品だと買取業者の入札が少なくなる傾向が高いから。

Q
名義変更は売り手側がする必要がある?
A

売り手側が名義変更の手続きを行う必要ない。すべて業者に任せてよし。

Q
違約金やキャンセル料はいくらかかる?
A

売買成立後のキャンセル手数料は「10000円」。虚偽情報、不正発覚により契約不履行になった際は、売り主側には「返品、返金、運送費用、振込手数料」の負担がある。

Q
カスタムパーツやドラレコが付いていたら査定額は上がるの?
A

基本的には新車に近い状態の方が高値が付きやすい傾向がある。

Q
売却時に手数料はいくらかかるの?
A

出品や売却手数料は0円。唯一掛かってくる費用として、売上金の振込手数料200円~300円があげられる。

Q
バイク王やレッドバロンよりも高値が付く?
A

カチエックスの提携業者の中にはバイク王も含まれる。直接買い取りよりも高値が付く可能性は高いと言える。

Q
オークションの入札数が少ないけど需要が無いってこと?
A

人口の多い地域での査定では入札数が多くなりやすく、その逆は入札数が少ない傾向があります。ただ人気の車種に関しては全国からの入札が集まりやすいです。

Q
カチエックスの運営会社は怪しい?
A

カチエックスは株式会社インターファームという会社が運営しているサービスで、信頼できる会社。300社以上と提携、利用実績は8万件以上。

29秒でお試し無料査定はこちら
利用料・キャンセル料など費用は一切かかりません
バイクをどこよりも高額で売るなら
「カチエックス」 
完全無料29秒の入力で全国一括査定が可能!
高額買取の仕組みは中間取引業者を極限にカットすることで、中間マージンの削減に成功。

KATIX公式サイトはコチラ↓

29秒で無料お試し査定はコチラ↓
ネットでバイク売るならKATIX【KATIX】

コメント