本サイトは一部PR広告が含まれます

バイク買取で立ちゴケ・エンジンがかからない不動車の査定減額回避法!

バイク買取、立ちゴケ、エンジンがかからない バイク情報

バイクを売却する際に、立ちゴケによる損傷がある車両は、その程度に応じて査定額への影響は異なります。

軽微な傷であれば販売価値に大きな影響はなく、外装パーツの交換など簡単な修理で対応可能です。しかし、重度の損傷やフレームへのダメージは査定額を大きく下げる要因となり得ます。

一方で、エンジンがかからない不動車でも、年式や車種、外観の状態などを総合的に評価し、買取が行われることがあります。バイクの売却を検討する際には、複数の業者に査定を依頼し、最適な売却方法を選択することが重要です。

この記事では、

  • 立ちゴケによる損傷があるバイクを売る際の注意点
  • エンジンがかからない不動者を売る際の注意点

について解説していきます。

29秒でお試し無料査定はこちら
利用料・キャンセル料など費用は一切かかりません

バイクをどこよりも高額で売るなら
カチエックス」 
完全無料29秒の入力で全国一括査定が可能!
中間取引業者を大幅カットすることで中間マージン削減でき高額取引を実現

\ KATIX公式サイトはコチラ /
29秒で無料お試し査定はコチラ

あなたの愛車を一番高く売る!ネットでバイク売るならKATIX【KATIX】

バイク買取で立ちゴケ車両は査定額を大幅に下げるのか?

バイクを売却する際、多くのユーザーが特に不安に感じるのが、一度でも「立ちゴケ」を経験した車両の扱いです。

立ちゴケとは、文字通り停車中や非常に低速での運転中にバイクが倒れることを指し、しばしば小さな傷や損傷を車体に与えます。

売却を検討する際、所有者はこのような過去のアクシデントが査定額にどの程度影響を与えるのか、という点について大いに心配しがちです。

一般的に、バイクの査定額は車体の状態によって大きく左右されます。立ちゴケによる影響は、その程度に応じて査定額が下がる可能性があります。軽微な傷であれば査定額への影響は低いですが、見た目に明らかな損傷や、特に重要な部品にダメージがある場合、査定額はかなり低下することが予想されます。

しかし、立ちゴケによる損傷があっても、その他の要因、例えば車両の年式、走行距離、メンテナンスの履歴、市場での需要などが良好であれば、査定額をある程度維持することが可能です。

では、次のトピックで立ちゴケの傷が軽度の場合、重度の場合についてさらに詳しく解説していきます。

軽度の傷は走行性能に影響を与えないため売れる事が大半

バイクの外装については、日常の使用中に避けられない小さな立ちごけや転倒によって生じる傷もありますが、これらはバイクの走行性能には直接的な影響を与えません。したがって、外見に小さな傷があっても、バイクの販売においてはほぼ問題ないと言えます。

特にバイクの場合、自動車と比較しても、傷ついた外装パーツの修理や交換は比較的容易です。多くのバイクでは、外装パーツがメインフレームに単純に取り付けられているため、特定のパーツだけを簡単に交換できます。これは、特にスクーターや一般的なオートバイにおいて顕著です。

もしも転倒によって外装に傷がついた場合でも、多くは外装パーツの交換だけで簡単に修復可能です。さらに、必要な外装パーツはオークションサイトなどで低価格で手に入れることができるため、労力を割けば修復にかかる費用も抑えることが可能です。

結論として、軽微な外装に傷があるバイクでは、その走行性能に影響はなく、修復も容易であるため、販売にあたっては問題ありません。

重度の傷は買取額が大幅に下がりやすい

事故によってフロントフォークやフレームに影響が及ぶと、それらのパーツに変形が発生する可能性があり、結果として車両の価値が著しく低下することがあります。

外見をいくらきれいに直しても、フレームの変形は専門的な評価過程で簡単に発見されます。この種の損傷は修理が困難であり、評価額に重大な影響を与えることがあります。

それでも、特定の人気モデルにおいては、フレームが変形していても、高い需要により満足できる評価額が提示される場合があります。従って、転倒や事故で傷ついたバイクでも、あきらめずに査定に申し込みましょう。

加えて、いくつかの買取業者は、特殊な修理技術や販売チャネルを保有しており、フレームの変形があるバイクでも、他の業者よりも高価で買い取ることが可能です。そのため、複数の業者に評価を依頼することで、より高い評価を得る機会を増やすことができます。

修理してから査定に出した方が良いのか

事前に自分で修理するか、専門店による修理や目立つ傷の修正を行うことで、査定額の低下を最小限に抑えることができるお考えの方もいるかと思います。

しかし基本的には修理後の査定額の減額回避よりも、修理費の方が上回ることが大半なので、あまりおすすめはしません。

バイクの売却を検討する際には、立ちゴケによる損傷がある場合でも、正直にその事実を査定士に伝え、可能な限り車両の状態を改善しておくことが、納得のいく査定額を得るための鍵となります。

もし仮に、ネット査定サービスを利用したとして立ちゴケによる損傷を隠して取引を進め、後々発覚したとしたら強制的に取引がキャンセル扱いになったりトラブルとなる場合があります。

29秒でお試し無料査定はこちら
利用料・キャンセル料など費用は一切かかりません

バイク買取でエンジンがかからない不動車は売れるのか

バイク買取サービスを利用するにあたって、よくある疑問の一つが「エンジンがかからない不動車でも売却できるのか?」というものです。

この質問に対する答えは「はい、売却は可能ですが、ただしいくつかの条件があり買取不可となる場合もあります」となります。

エンジンが起動しない状態のバイクでも買取を行っているサービスは存在しますが、その価値を判断するにあたり、エンジンの状態だけでなく、年式、車種、外観の状態など、複数の要素が総合的に評価されます。

そもそも買取業者視点で考えれば、買い取った不動車を修理しリユースするわけなので、修理費用が上回ってしまったら経営として成り立ちませんよね。

不動バイク買取の前に抑えておきたいポイント

不動車の買取ポイントは大きく分けると以下になります。

エンジンの状態

エンジンが起動しない主な原因としては、長期間の使用がないためのバッテリーの劣化や、重要部品の故障が挙げられます。エンジンの修理が可能な状態かどうか、または部品としての価値があるかどうかが、買取価格に影響します。

年式と車種

バイクの年式が新しく、人気の車種であれば、部品としての需要が高いため、買取価格が上がる可能性があります。特にレアなモデルや限定版などは、高い評価を受けることが期待できます。

外観の状態

バイクの外観が良好であれば、部品だけでなく、修理後の再販を見込んでの買取が可能になることもあります。小さなキズや汚れは大きな問題とはなりませんが、大きな損傷や錆などは買取価格を下げる要因となります。

不動車売却時のコツ

買取サービスを利用する際は、いくつかの業者に見積もりを依頼し、比較検討することが重要です。

また、事前に車体の清掃を行い、可能な限り良い状態で査定を受けること、そしてエンジンが動かない原因が分かっていれば伝えたり、バイクの歴史(メンテナンス履歴など)を正確に伝えることが、より良い条件での売却につながります。

エンジンがかからない不動車であっても、バイク買取サービスを利用することで売却が可能です。

しかし、買取価格はバイクの状態によって大きく変動するため、複数の買取業者に相談し、適切な準備を行うことが成功の鍵です。不動車のバイクでも価値を見いだしてくれる業者は存在しますので、諦めずに最適なサービスを見つけましょう。

【おすすめ】カチエックスで無料お試し査定をしてみる

29秒でお試し無料査定はこちら
利用料・キャンセル料など費用は一切かかりません

STEP1

バイクの写真を撮影
最低6枚撮るだけ!

STEP2

バイクの情報を入力
30秒で登録できる!

STEP3

査定結果を待つ
面倒なやり取り不要!

手数料無料

手数料は買い手が
支払います!
売り主は手数料0円!

キャンセル料無料

希望の査定金額でなければ
無料でキャンセル可能!

高額で売れる

買取業者が入札で
競り合うので
高値になる仕組み!

30秒で愛車を無料査定!
300社の業者が参加中!
今すぐ査定!

スマホ1台で完結!
しつこい営業電話無し!
手数料無料!

近年で最も利用されているバイク買取サービスです。

従来の査定方法は、個別に店舗に予約を入れる必要があり労力がかかりました。カチエックスでは時間と労力のコストカットを実現し、高値が付くので顧客満足度は92%を達成。

カチエックスの取引業者の中には大手の「バイク王」も参加中です。全国300社が参加中のオークションに出品することが出来るので、高値で売れるのです。

お笑い芸人のヒロシを起用

①バイク情報入力

メーカーやバイク名
排気量、走行距離の入力

②個人情報入力

名前、電話番号
郵便番号
メールアドレス入力

③写真アップ

最低6枚の写真を撮影し
アップロード

引用元:KATIX

引用元:KATIX

引用元:KATIX

引用元:KATIX

引用元:KATIX

引用元:KATIX

バイクを売るならKATIX
30秒で愛車を無料査定!

まずは30秒で無料査定!
利用料・キャンセル料など費用は一切かかりません
Q
カチエックスの運営会社は?
A

カチエックスは株式会社インターファームが運営しています。
資本金:1000万円
取引金融機関:三井住友銀行
主要取引先:ヤフー株式会社、株式会社バイク王&カンパニー、株式会社アークコア、株式会社ワースワイル、株式会社ナガツマ、リンクシェアジャパン株式会社、株式会社インタースペース、株式会社小笠原オートショップ、有限会社アール・エス福山、有限会社バイクエースなど

Q
利用料は掛かりますか?
A

車買取の際にかかる仲介手数料や車両運送料などの費用は一切かからず、査定金額がそのまま入金されます。

Q
不動車でも売れますか?
A


不動車でも過去に売却実績があります。不動車は査定額は下がりますが売却は可能です。

Q
代理で売却は可能ですか?
A

引き取りの際には、原則所有者本人の立ち会いが必要です。立ち会えない場合は、名義変更または廃車手続きをしてください。

Q
ネットでの査定後に減額はありますか?
A

撮影した画像や情報と実車に差異がなければ、入札された金額で買取されます。

Q
保険や車検切れでも利用可能ですか?
A

可能です。

Q
査定金額はいつ分かりますか?
A

査定開始後の翌日に査定結果をお知らせしています。

Q
希望の金額でなければキャンセル可能ですか?
A

無料でキャンセル可能です。

Q
実車の引き上げは自宅まできてくれますか?
A

業者が自宅まで引き上げに伺います。また引き上げにかかる費用は一切かかりません。

コメント