本サイトは一部PR広告が含まれます

SHOEI Z-8の評判レビュー「ロングツーリングもノンストレス」

バイク情報

バイクヘルメットメーカー・ショウエイのフルフェイスモデル・ゼットエイトの特徴や評判、口コミレビューを紹介していきます。

SHOEI Z-8の評判レビュー「ロングツーリングもノンストレス」

バイクをどこよりも高額で売るなら
「カチエックス」 
完全無料29秒の入力で全国一括査定が可能!
高額買取の仕組みは中間取引業者を極限にカットすることで、中間マージンの削減に成功。

KATIX公式サイトはコチラ↓

29秒で無料お試し査定はコチラ↓
ネットでバイク売るならKATIX【KATIX】

ショウエイ ゼットエイトの特徴について

Zシリーズは、最大限のコンパクト性と軽量化を実現するために設計されています。今回発売するZ-8は、デザインを一新し、機能性を向上させることで、快適なライディングを実現します。さらに、視認性と操作性を向上させるシールドシステム、効率的な空気循環を実現するベンチレーションシステムを搭載。これらの機能により、スポーティで快適なライディングをお楽しみいただけます。

シェルデザイン

小型化というコンセプトはそのままに、Z-8ではフレーム端に特徴的な「カットライン」を設けています。この溝は、シェル全体の構造を強化し、小型でありながら安全性とスポーティーさを両立させています。

シールド

Z-8に搭載されるシールドは、新設計のCWR-F2シールドに湾曲した外形を追加し、スポーツバリエーションとしての大胆な外観を表現しています。各部のカーブや厚みを最適化することで光学性能を高め、歪みを抑えて良好な視認性を実現しています。

シールドが不用意に開かないようにするため、コアロック機構を搭載し、シールドを閉じるとシールドラッチのボタンがロックされ、ラッチを押すとロックが解除されるという基本動作で操作できます。

曇り止めシート標準装備

低温時や雨天時に視界を妨げる霧や水蒸気の発生を防ぐ「アンチフォグシート」を基本装備しています。設置するピンを後方に配置することで、視界をほぼ全面的に曇り止めシートで遮ることが可能です。

静音性能

CWR-F2シールドは、ボルテックスジェネレーターを搭載し、風の乱れや耳元でのゴロゴロ音を抑制する効果があります。さらに、ボリューム感のあるチーククッションや衝撃吸収ライニングをアウターシェルの切り口に配置し、ライダーの首にフィットするように設計することで、ヘルメットの開口部からの風を防ぎます。

ベンチレーションシステム

Z-8ヘルメットは、エアインテークを追加することで、従来モデルに比べライダーに優れたベンチレーションを提供し、爽やかな風を取り込むことができるようになりました。

2穴のスクープデザインと左右のアッパーエアインテークにより、スポーティなドライビング姿勢のまま風を取り込むことが可能です。取り込まれた空気は衝撃吸収ライナーでヘルメット内部に送り込まれ、より高い排気性能を持つ上部エアアウトレットから暖かい空気が排出される、絶妙なバランスのベンチレーションシステムを形成しています。

内装

汗をかきやすい部分には吸水速乾性に優れたテキスタイルを、着脱時に肌に触れる部分には高級感のある起毛素材を使用したミックス内部構造を採用しています。新型チークパッドは着脱が容易で、付け根付近の寸法を小さくすることで、首元を軽く包み込み、音が伝わりにくい快適なフィッティングを実現しています。

カラーバリエーション

2024年2月時点で、公式サイトでのラインナップは全26種類となります。(受注終了モデルを含む)

ベーシックなデザインのモデルは全7種類のカラー展開となります。

  • ルミナスホワイト
  • ブラック
  • マットブラック
  • バサルトグレー
  • マットブルーメタリック
  • マットディープグレー
  • ワインレッド

価格

SHOEI Z-8のベーシックモデルのメーカー希望小売価格は「税抜き53000円」となっております。

他限定モデル・グラフィックモデルの価格帯は「税抜き6万円前半~6万円半ば」です。

SHOEI Z-8の評判レビュー「ロングツーリングもノンストレス」

SHOEI Z-8(ゼットエイト)の評判

このトピックでは、ショウエイ ゼットエイトのヘルメットの評判レビューについて紹介していきます。

ロングツーリングでも疲れにくい

軽くて適度な静粛性があり、街中をバイクで走ると、モーターが心地よい音を奏でます。空気の流れはプラスにもマイナスにもならず、真夏の時期まで耐えられる環境です。内装はフィット感が高く、なかなか楽しめる。

ヘルメットの固定もしっかりしているので高速道路を走っても滑らないし、全体的にバランスは抜群。(高速走行時の風切り音はかなり大きいです)軽量なため、長距離の移動でも首や肩が疲れることはありませんでした。バイザーの開閉は最初少し難しいですが、お勧めのヘルメットです。

Z-7よりもフィット感が強くて耳が取れそう

今回導入したヘルメットは、装着時は「Z-7」よりもぴったりとした感じがしますが、脱ぐと耳が外れそうなほどぴったりとフィットしているのです。また、バイクに乗ると、Z-7よりもずっと音が小さく、車種によっては風切り音もほとんど聞こえません。

シールドを開けるのが面倒で、今はどの指で開けるか迷っていますが、そのうち慣れると思います。

総合的に見て優れたヘルメットだと思います。

スピーカの取り付け穴のおかげ快適

Z-6からの新調です。
当初は、ヘルメットがぴったりしすぎるのではないかと不安でしたが、ものすごくフィットして、一日中かぶっていても疲労感が少ないです。いい意味でヘルメットの存在感が薄いので、非常に満足しています。

サイズはZ-6と全く同じです。車道走行時の風切り音も大幅に低減されています。高速走行時には大きな風切り音が発生しますが、安心して乗ることができます。ヘルメットスピーカーの取り付け穴も便利で、スピーカーが耳に当たって耳が痛くなることがなくなりました。これで違和感なくツーリングが楽しめます。

SHOEI Z-8の評判レビュー「ロングツーリングもノンストレス」

バイク情報
シェアする
ETCを使ってお得に高速に乗る方法‼

コメント