本サイトは一部PR広告が含まれます

【2024年版】日本で最も人気のある二輪車バイクのトップ10!

バイク情報

2024年、日本で人気となるバイクは?今回は、2024年に日本で人気のある自動二輪車のトップ10をランキング形式で紹介します。販売台数や機能性、価格など、さまざまな観点から見ていきます。

さらに、各バイクの特徴やメリット、デメリットなども書いていきます。2024年の日本で人気のバイクトップ10を知りたい方は、ぜひご一読ください。

バイクをどこよりも高額で売るなら
カチエックス」 
完全無料29秒の入力で全国一括査定が可能!
中間取引業者を大幅カットすることで中間マージン削減でき高額取引を実現

\ KATIX公式サイトはコチラ /
29秒で無料お試し査定はコチラ

あなたの愛車を一番高く売る!ネットでバイク売るならKATIX【KATIX】

\ KATIXキャンペーン情報 /

カチエックスで3月中に売却で6000円が貰える!

2024年「日本で人気のバイクTOP10を紹介」

日本におけるバイクの人気は右肩上がりです。今後、ますますバイクを選ぶ人が増えていくことが予想されます。需要の高まりとともに、二輪車のメーカーや種類の幅も広がっていくだろう。

2024年までには、さまざまな車種が登場し、それぞれに特徴やメリット、デメリットがあるバイクになるでしょう。ここでは、2024年の日本で最も人気のあるバイクのトップ10を紹介する。

2024年「日本で最も人気のある二輪車トップ10」の評価基準

バイクを評価する場合、いくつかの要素を考慮する必要がある。1つ目は、販売台数である。これは、そのバイクが日本でどれだけ人気があるかを示す重要な要素である。

2つ目は「機能性」である。機能・装備が充実しているバイクは、人気が高い可能性が高い。3つ目は「価格」。価格はバイクを買うときの主要な要因ではないはずだが、安いモデルの方が人気がある。

2024年「日本で人気のバイクトップ10の特徴・メリット・デメリット」

以下は、2024年に日本で人気のあるバイクのトップ10を紹介したものです。

それぞれのバイクについて、特徴やメリット・デメリットを詳しくご紹介しています。

1.ホンダ スーパーカブFX

カルト的な人気を誇る日本製バイクの代表格。軽量で静かなエンジンが特徴で、価格も手頃です。

  • メリット軽量、リーズナブルな価格
  • デメリットは出力が低い、機能が限定されている

「Honda Super Cub FX」は、優れた機能性と利便性を備えた電動バイクです。世界最軽量の電動バイクとして、Honda Super Cub FXは、最高速度82mph、航続距離100キロの素晴らしい性能をライダーに提供します。

Honda Super Cub FXのデザインは非常にユーザーフレンドリーで、交通渋滞や困難な地形でも楽に走行することができます。デジタルディスプレイは必要な情報を提供し、調整可能なシートの高さは最適な快適性を可能にします。さらに、ワイドハンドルグリップが、ライダーの完全なコントロールと安定性を保証します。

しかし、ホンダのスーパーカブFXにはいくつかの欠点があります。例えば、電気モーターは急速にエネルギーを消費します。さらに、他の電動バイクとは異なり、ホンダのスーパーカブFXはコードレスではなく、一定のトッピングを必要とします。最後に、このマシンは、市場の他の電動バイクに比べて比較的高価である。

結論として、ホンダ・スーパーカブFXは、優れた速度と範囲を持つ軽量の電動バイクを求める人々にとって魅力的な選択肢である。欠点はあるものの、ホンダ・スーパーカブFXが提供する航続距離と性能は、満足度が高いでしょう。

2.ヤマハR6

若いライダーに人気のあるスポーツバイクです。パワフルなエンジンと洗練された機能が特徴です。

  • メリット高出力、洗練された機能
  • デメリットは価格が高い

ヤマハR6は、日本のメーカーであるヤマハの代表的なミドルウェイトスポーツバイクです。1999年に発売されたR6は、世界中のスポーツバイクファンに愛され続けています。軽量設計、高性能エンジン、先進のサスペンションにより、R6はパワフルでダイナミックなライディングエクスペリエンスを提供します。R6は、その高い走行性能により、現在も多くの人に愛されています。

機能面では、ヤマハR6はライダーにダイナミックでレスポンスの良い走りを提供するために設計されています。最大出力123ps、最大トルク69ft-lbsを発生する599cc4気筒エンジンを搭載しています。軽量設計と先進のサスペンションシステムにより、快適で信頼性の高いライディングエクスペリエンスを提供します。さらに、R6はステアリングヘッド角度の調整が可能で、ライダーが望むライダーエクスペリエンスに合わせたバイクのフィーリングをカスタマイズすることができます。 ヤマハR6には、ライダーにとって人気の高い多くのメリットがあります。

軽量設計とレスポンスの良いエンジンにより、力強い走りを実現し、ライダーが安心して道を走れるようにしました。また、調整可能なステアリングヘッドにより、ライダーはバイクのフィーリングをカスタマイズでき、あらゆるレベルのライダーにとって最適なバイクとなります。さらに、R6の先進的なサスペンションシステムは、スムーズな走りを約束し、優れた安定性とハンドリングをライダーに提供します。 多くの利点がある一方で、ヤマハR6にはいくつかの欠点もあります。そのパワフルなエンジンはコントロールが難しく、ホイールスピンを誘発することが知られており、より多くのライダーにモーターコントロールと経験を要求している。

さらに、サスペンションシステムは少し硬く、長い距離を走ると不快になることがある。さらに、高性能なパーツはメンテナンスにお金がかかるため、ヤマハR6のランニングコストはさらに高くなります。

結論として、ヤマハR6は楽しくてパワフルなライディングを求めるライダーにとって、依然として人気のある選択肢です。軽量設計と調整可能なステアリングヘッド、そして先進のサスペンションシステムにより、ダイナミックで正確なライディングを実現します。デメリットは少ないものの、R6はライダーに信頼性と快適性を提供し、ミドルウェイトスポーツバイクの象徴的な存在として正当な位置を占めている。

3.スズキ ギクサー

ベテランライダーに人気のパワフルなバイクです。十分なパワーがあり、価格もリーズナブルです。

  • メリットは高出力、リーズナブルな価格設定
  • デメリットは機能が限定されている

スズキ・ギクサーは、ビギナーからオールラウンドな性能を求めるライダーまで、幅広い層から支持されているバイクである。このモデルは、ライダーにとって魅力的な機能を数多く備えている。パワフルでありながら低燃費の4ストロークエンジン、信頼性の高い性能、そして印象的なデザインを備えています。また、低いシート高、低重心、人間工学に基づいたハンドルバーなど、快適なライディングを実現するための設計が施されています。

機能面では、スズキGixxerは強化されたパフォーマンスを提供するために多くの機能を誇っています。150ccの4ストロークエンジンを搭載し、ライダーに信頼性と燃費の良い走りを提供する。6速トランスミッションを搭載し、ライダーは簡単にギアを選択することができる。また、軽量フレームと堅牢なサスペンションを採用し、路面状況を容易に把握することができる。 利点といえば、スズキGixxerはライダーに多くの利点を提供している。

低燃費のエンジンと低いシート高により、長距離走行にも毎日の通勤にも最適だ。6速トランスミッションは、ライダーが地形に応じて走りをカスタマイズすることを可能にし、人間工学に基づいたハンドルバーは、何時間乗っても快適であることを可能にする。また、洗練されたデザインも、このバイクの魅力を高めている。 スズキGixxerはいくつかの利点を備えているが、欠点もある。4ストロークエンジンは、2ストロークエンジンのような性能はなく、全体的に重量があるため、他の同様のモデルよりも加速が遅くなる。

さらに、このバイクはそのライバルのいくつかほど信頼性が高くなく、その全体的なコストはかなり高いです。 全体として、スズキGixxerは信頼性が高く、乗っていて楽しいバイクです。新しいライダーにも経験豊富なライダーにも良い選択となるような機能を数多く備えている。パワフルな4ストロークエンジン、6速トランスミッション、低いシート高、洗練されたデザインは、ライダーに快適で効率的な走りを提供する。ライバル車と比べると価格が高い、性能が低いなどの欠点もあるが、スズキGixxerは、次のようなライダーにとって最良の選択である。

4.カワサキNinja650

経験豊富なライダーに人気の軽量スポーツバイクです。十分なパワーと高度な機能を備えています。

  • メリットは高い出力、高度な機能
  • デメリットは価格が高い

カワサキNinja650は、モーターサイクルの人気モデルです。軽量で信頼性が高く、パワフルなこのバイクは、滑らかなハンドリングとレスポンスの良いパワーでよく知られています。Ninja 650は、649ccのエンジンを搭載しており、日帰り旅行や長距離クルージング、通勤に最適です。また、調節可能なシートを装備し、ライダーは最適なライディングポジションを見つけることができます。

さらに、Ninja 650には最新のデジタルメータークラスターが装備され、速度、燃料、サービスランプの表示など、バイクのパフォーマンスに関する総合的な情報をライダーに提供する。 Ninja 650の特長は、優れた燃費性能にある。また、現在の安全基準に適合するよう設計されており、強力なブレーキを備えているため、急な停車も可能です。

また、Ninja 650のスタイリングとデザインは、大胆な色使いと角張ったフレームがユニークで、多くの人に好まれています。 一方で、Ninja 650は、特に初めてバイクに乗る人にとっては、重すぎるという意見もあります。また、シートが硬すぎるという意見もあり、長距離を走るライダーには不快なようです。

さらに、Ninja 650の免許区分は、ライダーが特殊二輪免許を取得する必要があり、取得が困難で時間がかかることがある。 カワサキNinja650は、通勤やレジャー、長距離の移動に最適な、信頼性とパワーを兼ね備えたバイクである。優れた燃費性能と優れた外観を持つ一方で、比較的重い車重が問題となり、免許の取得が初めてのライダーにとっては障害となることもある。

5.ヤマハのMT-03

軽量でリーズナブルな価格のバイクで、初中級者に人気のあるバイクです。十分なパワーと洗練された機能を備えています。

  • 長所は高出力、リーズナブルな価格帯、洗練された機能
  • デメリットは機能が限定されている

ヤマハのMT-03は、ライダーに開放感と圧倒的なパフォーマンスを提供するスポーツ志向のモーターサイクルです。321ccの2気筒DOHCエンジンに、可変バルブ機構(VVA)、6速トランスミッションを搭載しています。 MT-03の主な機能は、印象的なハンドリング、最適化されたサスペンション設定、軽量な車体などが示すように、スポーツバイクとして使用することです。

MT-03はライダーに俊敏さとシャープなレスポンスを提供し、ハイペースなライディングに理想的なバイクです。さらに、液晶デジタルディスプレイや調整可能なフットペグなど、実用的な機能も搭載しています。 MT-03の長所は、強力なエンジン、高度なサスペンション設定、軽量な車体により、ハンドリングと敏捷性が向上し、ライダーはタイトなカーブやコーナーをスピードと確信を持って通過することができます。また、優れた燃費性能により、驚くほどリーズナブルで経済的な走りを実現します。

MT-03のデメリットとしては、長時間の走行に耐えられるよう燃料タンクを大きく設計したモデルを見つけるのは難しいかもしれませんし、長時間の走行ではバイクが不快になる可能性があります。また、6速ミッションのため、力強い加速が得られないモデルもあります。 全体として、ヤマハのMT-03はパワフルでよくできたバイクで、ライダーに楽しい経験を与えてくれます。その長所は短所をはるかに上回り、幅広いエンスージアストのニーズに応えられるポテンシャルを持っています。

6.ホンダ CBR 250R

手頃な価格で、初心者にも人気の軽量バイクです。十分なパワーと先進的な機能を備えています。

  • メリットは高出力、リーズナブルな価格帯、先進的な機能
  • デメリットは機能が限定されている

Honda CBR 250Rは、その性能と機能性で知られる象徴的なバイクモデルです。日本のメーカーは、250Rを中型レンジの要として認識しています。このモデルは、敏捷性、軽快なハンドリング、優れた燃費性能の見事なコンビネーションで、ライダーに優れた操縦感覚を与えてくれる。また、低重心設計により安全で快適なライディングを実現し、初心者からベテランライダーまで幅広く対応します。

CBR 250Rには多くの利点があるが、その中でも最も顕著なのが燃費の良さである。先進の電子制御燃料噴射システムを搭載し、トップスピードでのスムーズでパワフルな走りを実現した。また、圧倒的なトルクを誇るこのモデルは、ライダーが加速を損なうことなく全開で走ることを可能にする。さらに、CBR 250Rはその信頼性と耐久性で知られており、長期間のライダーにとって安全な投資となる。 その多くの機能と利点にもかかわらず、同様にこのモデルに関連するいくつかの潜在的な欠点があります。

まず、このバイクのエンジンは、はるかに大きなモデルほど強力ではありません、したがって、それは極端なスタント、または長距離の道路の旅には適していません。また、CBR 250Rは同クラスの他のモデルよりも重く、狭い場所での取り回しは少し難しい。また、購入や維持にかかる初期費用が高く、多くのライダーにとって予算オーバーとなる可能性がある。

全体的に、ホンダCBR 250Rは、それがすべてのレベルのライダーのための素晴らしい選択肢となる機能を完全にロードされた印象的なモデルです。燃費も良く、トルクもあるので、信頼性の高い万能な中型バイクです。そのいくつかの欠点にもかかわらず、ホンダCBR 250Rは、専用と経験豊富なライダーのための投資の価値があります。

7.カワサキZ1000

経験豊富なライダーに人気のあるパワフルなバイクです。十分なパワーと豊富な機能を備えています。

  • メリットは高出力、豊富な機能
  • デメリットは価格が高い

カワサキZ1000は、信頼性が高くパワフルなバイクを求めるライダーにとって、様々な機能を備えた印象的なバイクです。4気筒エンジンを搭載し、最大出力148hpの圧倒的な加速とスピードを実現。また、軽量な車体による優れたハンドリング特性により、素早い旋回やコーナリングを可能にします。 カワサキZ1000には、さまざまなメリットがある。

第一に、優れたパワーとパフォーマンスを発揮するエンジン、そして軽量で俊敏な車体。また、トラクションコントロールやABSなどの安全装備も充実しており、常にライダーの安全を確保することができる。第三に、信頼性と耐久性に優れ、日常的に使用するバイクとして最適です。 しかし、カワサキZ1000にはいくつかのデメリットもあります。

まず、同クラスのバイクの中ではかなり高価なバイクであること。次に、重量があるため、狭い場所や低速コーナーでの操縦が難しい。最後に、このバイクは、特に加速するときにかなりうるさいことがあります。

全体として、カワサキZ1000は、優れた性能とハンドリング特性を持つ、パワフルで信頼性の高いバイクである。価格や狭い場所での取り回しの難しさなどの欠点はあるが、エキサイティングな走りを求めるライダーには最適な一台といえる。

8.スズキハヤブサ

経験豊富なライダーから支持されている、パワフルなスポーツバイクです。十分なパワーと豊富な機能を備えています。

  • メリットは高出力、豊富な機能
  • デメリットは価格が高い

スズキ「ハヤブサ」は、パワー、スピード、パフォーマンスで知られ、高い人気を誇るバイクです。このバイクは、非常にパワフルな1340cc、4ストローク、水冷エンジンを搭載しています。このバイクは、パワーを高め、最小限の努力で信じられないほどのスピードと加速を生み出すように設計されています。最高速度は時速188マイルで、市販されているストリートリーガルバイクの中で最速の1台となっています。先進のアルミキャストフレームにより、軽量でありながら耐久性と強度に優れています。

また、調整可能なフロントおよびリアサスペンションシステムなど、他の機能のホストも付属しており、より簡単な操縦を可能にしています。また、電子制御式イグニッションシステム、調整可能なカムチェーンテンショナー、軽量でスムーズなシフトチェンジが可能な6速トランスミッションを装備しています。

スズキ「ハヤブサ」の長所は、優れた性能と信頼性、そしてパワフルなエンジンによる優れた加速性である。また、パワフルなバイクの割には比較的軽量で、スポーツ志向のライダーには最適なモデルである。 一方、「ハヤブサ」の最大のデメリットは、その価格帯です。高価なバイクとされ、このクラスでは最も高価なバイクの一つである。さらに、そのパワーとスピードから、不適切に扱われると危険なため、ハヤブサは経験の浅いライダーには最適ではない。

9.ヤマハYZF-R3

初・中級者に人気の軽量スポーツバイクです。十分なパワーと洗練された機能を備えています。

  • メリットは高出力、リーズナブルな価格帯、洗練された機能
  • デメリットは機能が限定されている

ヤマハYZF-R3は、スーパースポーツスタイルが主流の小型エンジン直列2気筒モーターサイクルです。しかし、サーキットをイメージしたバリエーションもリリースされています。321ccの水冷4バルブエンジンを搭載し、初めてスポーツバイクに乗る人のために設計されたモデルです。 ヤマハYZF-R3には、いくつかの有利な特徴があります。

低重心で軽量な車体は、シティライドに最適です。さらに、ショートホイールベースのため、鋭い動きも容易に行えます。また、先進のフューエル・インジェクション・システムを搭載し、燃費の最適化と性能の向上を実現しています。 デメリットといえば、ほとんどない。サスペンションシステムは、少し基本的な側面であり、急速な摩耗や破損の影響を受けやすくなる可能性があります。また、エンジンパワーはスポーツバイクの基準からすると少し物足りない。

サーキット仕様に関しては、よりアグレッシブなパワーデリバリーのため、慣れるまでかなり難しい。 結論として、ヤマハYZF-R3は多くの長所を持つ素晴らしいオールラウンダーです。楽しく、時にはスリリングなライディングが楽しめるので、エントリーバイクとして理想的なモデルです。さらに、便利なサイズと操作性で、シティバイクとしても最適です。しかし、パワーデリバリーに欠け、サスペンションシステムはロングライドには十分ではないかもしれない。

10.Honda CBR 500R

手頃な価格で軽量なバイクで、初心者や中級者に人気があります。十分なパワーと様々な機能を備えています。

  • メリットは高出力。
  • デメリットは機能が限定される

Honda CBR 500Rは、性能、快適性、価格のすべてを追求したミドルレンジバイクです。優れたパワーとハンドリングに加え、スタイリッシュで快適なデザインを実現しています。CBR 500Rは、モーターサイクルの楽しさを体験することができるモデルです。 Honda CBR 500Rの機能・特徴については、大型ピストンを採用した改良型パラレルツインエンジンと軽量フレームを搭載し、スムーズでレスポンスの良い走りを実現しています。

また、低フリクションバルビングシステムを採用し、より効率的な走りを提供する。 調整可能なショーワ製リアショックアブソーバーとプロリンクサスペンションを装備し、優れた衝撃吸収性とライダーの快適性を向上させている。また、CBR 500Rはカスタマイズやアップグレードがしやすいように設計されており、自分好みの一台に仕上げることができる。 ホンダCBR 500Rは、優れたパワー、ハンドリング、快適性を備えながら、手頃な価格を実現しているのが特長です。

予算重視のライダーにとって、とても価値のあるバイクです。毎日の通勤や通学に使うバイクなので、燃費も良く、比較的軽量なので乗りやすく、コントロールもしやすい。 デメリットとしては、ライダーによっては、このバイクの中速域のパワーレベルが、自分のニーズには不十分であると感じるかもしれません。さらに、このバイクには多くの追加機能やアクセサリーが付属していないため、カスタマイズの可能性が制限されます。

さらに、長時間のライディングでは、シーティングポジションに違和感を覚えるライダーもいるかもしれない。 全体的に、ホンダCBR 500Rは、予算内でオートバイの楽しさを体験したいライダーにとって完璧な優れたバイクです。十分なパワーとパフォーマンス、そして快適な乗り心地を提供する。

バイク情報
シェアする

コメント