乾電池で動くバイクETC車載器とは?
2020年自主運用ETC車載器まとめ

ETC休日割引の料金や区間を徹底解説!30%割引に!

自主運用・ETC情報

ETC休日割引について解説!割引条件や対象時間、対象道路区間などを詳しく解説。30%割引になるので、バイクユーザーはETC車載器を取り付けて割引対象者になりましょう!

メリットしかないので、しっかり押さえておきましょう。
では、早速紹介していきます。

ETC車載器ならこちらがオススメです‼↓↓↓
PR
ETC車載器

①ETC休日割引について

休日割引とは土日、祝日に高速道路の対象区間を走行することで受けられる割引です。
なんと「30%割引」になります。
仮に割引を受けると通常料金「10000円」のところが「7000円」になります。
ものすごく大きい割引を受けられるので、割引を受けない理由はありません。
対象になる車や対象区間・時間帯や対象条件など徹底的に解説していきます。

②割引条件

大前提として、高速道路のETCレーンの「入口」と「出口」を走行することが必須です。

次に割引条件として、最低限用意しなければいけないものがあります。
「30%割引」を受けられるので元はほぼ取れると思うので是非用意しましょう。

準備するもの

まず、最低条件として準備するものは以下の2点になります。

  • ETC車載器
  • ETCカード

ここで注意点ですが、ETC車載器はセットアップすることが条件です。
仮にETC車載器は搭載していないが、ETCカードは持っている状態で一般レーンでカードを差しだしても割引対象にはなりません。
同様にその逆も割引対象にはならないので注意が必要です。

ETC車載器の使い方やサービスを詳しくまとめた記事はこちら
↓↓↓

乾電池式ETCならこちらがオススメです‼↓↓↓
PR
ETC車載器

対象車種と対象外車種

休日割引には対象車種がありますので気を付けましょう。
では、対象車種と対象外車種について詳しく見ていきましょう。

対象車種

・二輪車
⇒側車付を含む。

・軽自動車

・普通車
⇒小型自動車(二輪自動車及び側車付二輪自動車を除く)、普通乗用自動車、トレーラ(けん引軽自動車と被けん引自動車との連結車両)

対象外車種

対象外車種は上述以外の車種の中型車、大型車、特大車となります。
全ての対象とはなりませんので、くれぐれも気を付けてください。

③ETC休日割引の対象時間

基本的には対象時間は土日、祝日になります。
しかし、ここで注意しなければならないのは、休日割引を受けるための対象となる走行う方法があることです。
画像付きで説明しますので、しっかり押さえておきましょう。

割引対象走行と対象外走行

ざっくり分けて、「地方部区間の走行」「東京・大阪の近郊区間」の走行で条件が変わってきますので記述していきます。

pct_index_04

出典:https://www.driveplaza.com

地方部区間のみの走行の場合

①休日入~休日出

入場から退場まで、休日なので言うまでもなく割引対象です。

②平日入~平日出 

入退場が休日をまたがず平日なので、割引対象外です。

③平日入~休日出

こちらは平日入場をまたいで休日退場なので割引対象となります。

④休日入~平日出

こちらも休日入場から平日退場で休日に高速道路を利用しているので割引対象です。

⑤平日入~平日出

休日をまたいでの高速道路の走行なので割引対象となります。

東京・大阪の近郊区間のみの場合

⑥休日入~休日出

こちらは割引対象かと思いますが、そもそも「東京・大阪近郊区間」は割引対象外区間となるため対象となりませんので、注意しましょう。

東京・大阪の近郊区間と地方部区間が合わさった場合

⑦平日入(東京・大阪の近郊区間)~休日出(地方部区間)

休日に対象区間を走行していれば、割引を受けることが可能となります。

このようにほとんどのケースは対象となりますが、対象外となる条件をしっかり押さえて「30%割引」を受けて節約しましょう。

⑤ETC休日割引の対象道路区間

東日本・中日本・西日本と対象区間をみていきましょう。
下記画像の青ラインの道路が割引対象となります。

東日本の休日割引区間

a8a4111ac0f982e5467558591e0e22ca

出典:https://www.driveplaza.com

中日本の休日割引区間

map_03

出典:http://dc2.c-nexco.co.jp

西日本の休日割引区間

rootMap-2

出典:http://www.tokutoku-etc.jp

図の通りほとんどが対象のエリアとなっていますが1部は割引対象外です。

⑥ETC休日割引の対象外道路区間

東京・大阪の近郊エリアは割引対象外となりますので押さえておきましょう。

東京近郊

pct_corporate_card_04

出典:https://www.driveplaza.com

大阪近郊

pct_index_03

出典:https://www.driveplaza.com

休日割引を受ける際は、事前に走行経路を確認して対象区間なのか確かめてからドライブを楽しみましょう。

深夜割引についての記事はこちらから!!

↓↓↓

まとめ

いかがでしたか?ETCを持っているだけでほとんどの区間で休日割引を受けることが可能なのです。
ツーリングが趣味の方や、普段から高速道路を利用される方は絶対割引を受ける事をお勧めします。

バイクETCならこちらがオススメです‼↓↓↓
PR
ETC車載器

コメント